てぃーだブログ › 移植サンゴの成長記 › 植え付けサンゴ(遺跡ポイント)

2014年01月20日

植え付けサンゴ(遺跡ポイント)

去年の11月に植えたサンゴのチェックをしてきました!
前回のチェックと同じように、幅、高さを定規で測り、
成長のモニタリングデータを取ってきました。

白化してしまったサンゴというのは、その上からコケなどが生えなければ、
まだ再生する可能性があるのですが、コケが生えてしまって再生が出来なくなったサンゴは、
『死んだサンゴ』と言われます。

今日観察を始めると、残念ですが死んだサンゴが目立ちました。
全ての観察が終わって数えると、植えた30株のうち、半分の15株は、
再生が出来ない状態になっていました。

しかし、半分のサンゴは多少の部分的な白化はありつつも、
元気に生きていましたよ!

そんなサンゴの写真を少し撮って来たので、紹介します。

植え付けサンゴ(遺跡ポイント)


植え付けサンゴ(遺跡ポイント)


植え付けサンゴ(遺跡ポイント)


見るからに成長しているサンゴもあったので、嬉しくなりました。

これからも油断は出来ないですが、まだ生きていてくれているだけ、
希望があります!

これからも定期的に成長を観察していきます。



Posted by アオカワDS at 17:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。