てぃーだブログ › 移植サンゴの成長記 › 遺跡サンゴ

2015年05月20日

遺跡サンゴ

遺跡ポイントに植え付けたサンゴの観察、計測をしてきました。
前回の計測が2月だったので、約3ヶ月ぶりの計測になってしましました。

遺跡サンゴ

3ヶ月の間に、見る機会はあったのですが、時間をとってじっくり測る時間が取れなかったのは残念です。

そして今回も、残念ながら数が減っていましたが、
前回からの計測から期間が空いたせいか、生きているサンゴの成長が見て分かるほどありました。

これは去年の11月に撮影した34番のサンゴです。
遺跡サンゴ

これが、今回(6ヶ月後)は、
遺跡サンゴ

ここまで成長していました。

そして、この65番は去年の10月に植え付けた時の写真です。
遺跡サンゴ

今回(植え付けて7ヶ月後)は、
遺跡サンゴ

ここまで大きく成長しています!

少しづつかもしれませんが、大きくなるにつれて、成長するペースも倍増していくので、
これからの成長が期待されます。

他のサンゴたちも紹介しておきます。
遺跡サンゴ

遺跡サンゴ

遺跡サンゴ

遺跡サンゴ

これから、水温の上昇、台風、ダイビングシーズンと、サンゴが心配な時期と、
観察、計測に行くのが難しい時期が重なってきますが、しっかりと見守っていけるようにしたいと思います。

遺跡サンゴ

遺跡サンゴ






Posted by アオカワDS at 13:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。